History

と言う訳で、ちょっとオマケのコーナーです。
メルマガで先行公開していた、
「ドリルが勝手にアンケートに回答!」のコーナーです。
回答の内容は深い意味はほとんど無いものと考えられますので(笑) それほど深読みしないように!
ではどうぞ!

アンケートに微妙に答えます

○まあ、スラプスティックコメディに言ってもしょうがないというか、仕方ないのかもしれませんが、
オトコから見た都合のいい「かわいい女」が描かれてたとは思います。カヨちゃんとかね。
でも、もひとつ掘り下げてもらえると「単なるコメディ」じゃなくなって良かったんじゃないかとは思いました。(男性)

A:スラプスティックコメディって何ですか?勉強不足でごめんなさい。
あの~ぶっちゃけ言ってる意味があんまり良く分かんないです。
多分僕がスラプスティックコメディを知らないからだと思いますけど。
おそらくこの人は「単なるコメディ」が好きな方では無いんでしょうね、
でも何でもかんでも掘り下げたらそこにある物の形すら見えなくなるような気がしますけど。
ああ、言い過ぎましたスラプスティックコメディも知らないくせに、スイマセンでした。

○おもしろかったです。渡部ちゃん、おいしいですね(見当つきましたけど) (女性)

A:渡部ちゃんは人気ありましたね。微妙に受け入れがたいキャラかな?とは思ったんですけど。
まあ役者がカバーしてくれたんでしょう。しかし(見当つきましたけど)というのは凄いですね。
こちらから聞きたいくらいです。いつ、どの場面で、どのような見当がついたのか?
僕もまだまだですね、見当つかれちゃお終いです

○渡部くんの「自分を好きになってくれる人を嫌いに~」って言葉がジーンと来てしまいました。
いつのまにか自分本位で考えてることが多いから…
時々思い出して優しい気持ちになれそうです。(女性)

A:また渡部ちゃんですね。渡部くんって書いてありますけど。
渡部ちゃんのその台詞にジーンときたって意見は結構多かったですね。
でも稽古場で初めてその台詞を言わせたとき稽古場が笑いに包まれましたよ
(言ってる本人が一番笑ってた)何でだろう。
時々思い出して優しい気持ちになれそうですか、嬉しいです。
今の時点でもう既に忘れてない事を祈るばかりです。

○福井さんへ、次はどこなんですか?DMください(女性)

A:できればメールとかでそういうのは済ませて下さい

○なんだかしあわせになれました。細かいところが練習不足だった気がします。(男性)

A:幸せ補助が出来て良かったです。確かに練習不足なところはあったかもしれませんね、
これを機会に稽古期間を半月伸ばします。

○めっちゃくちゃおもしろかったです。正直意外でした。(女性)

A:意外でしたか。何をもってして意外だったのか気になります。
出演者の紹介のお客さんなのでもしかしたら出演者が「あんまり期待しないでネ」とでも言ってたのでしょうか。
あんまり考えすぎるといけないので「チラシの印象と違ったので」ということに僕の中でしておきますね

○すごくおもしろかったデス。ちょっとエッチで、でも楽しかったです(女性)

A:このほかにも「R指定の本ですね」とか「下!(笑)」シモ!でしょうか多分読み方は、とかそういった「エロいねどうも」
というような意見もありました。
スイマセン僕エロいんでごめんなさい。
でもおもしろかったならそれで良いです。
ちなみに僕の母親も「お母さんにはちょっとスケベだね」というような感想を述べてました。
なんかその時凄く恥ずかしかったです。

○ドリルさん超かっこよかったー。(女性)

A:このほかにも「突っ込みがナイス」とか「ドリルさん面白い!つっこみ早いし」とか「汗ながしすぎ」とか「私の師匠にする」とか
「アフロの方が似合いますね」とか「女の子に触りすぎだと思います」とかそういった意見もありました。
もっと言って下さい、僕すごくもてたいので。
突っ込みの早さはダテじゃないですよ(色んな意味で)

○今回も面白かったです!でも最後の「女の子は~」というくだりは付け足しっぽくて残念。(女性)

A:すいません付け足しました。なんか付け足したくなっちゃったので付け足しちゃいました。
蛇足でしたか?蛇足だと思われるんじゃねえかなあ?って思いながら
でも「蛇足じゃありませんよ」というような雰囲気をもって言ったつもりでしたが駄目だったようです。

○早口で何を言ってるのか分からないところがあったのが残念(意見多数)

A:ホント申し訳ないです。その他にも僕が「しゅ、終了~」と言ってお客さんに「しゅって」と言われたりとか
柴ちゃんが「さくら大戦とかちょびッツとか」という台詞を「さくらちょびッツとか」と混合しちゃったりとか
そういう事も含めて申し訳ありませんでした。気をつけます

○今まで見たMCRの中で一番面白かったと思います(男性)

A:ドリルチョコレートだったんですけどね、ありがとうございます。
こういった意見が今回多数ありMCR劇団員を複雑な気分にさせてくれました。
本公演でもそういわれるように頑張ります

○男の人の本音が分かったような気がしましたー、コレ良い意味です(女性)

A:あなたの隣にいる男性はきっと素敵な心の持ち主ですよ。
アレをみて本音だと思うのは危険なので参考程度にして下さい。
ただ僕は綺麗事を公衆の面前で言うのは嫌なのでああいう台詞になったんだと思います。
まあ「それを言っちゃお終いだろ」という程のレベルではないと思いますけど。
あ、良い意味か。力になれたのなら嬉しいですね

○100点中70点(減点方式)(私の独断と偏見によるものです) (男性)

A:フィギアスケートと同じ採点方式ですね。自分の意見がしっかりとしていて気持ちがいいです

○最後の「女ってわかんねえ!」のセリフに実感こもってましたね(笑)(女性)

A:このほかにも「あのセリフは稽古中のことを言ってるんですか?」とか
「これ書いての本音なんでしょうか?」とかいう意見もありました。
そこまで探らないで下さい、恥ずかしくなっちゃいます

○今回も堪能させていただきました。
でもタイトルに偽りありだと思う。だって「女の子」の話じゃなくて男の子の話でしょう。
でもってあのラスト、暗転後のシーンは好きじゃないなー。わざわざタイトル言わなくても…aikoくらいやぼったいと
私は感じました。
BOOWYも(好きだったらスンマセン)ある意味分かり易さの象徴だし。
正統派ラブコメだからいいのか。年取るとひねくれてていけませんね(女性)

A:タイトルで女の子の話だと思っちゃいましたか。別に偽ったつもりはなかったんですけどスイマセンでした。
このタイトルは僕が女の子を見て「女の子はロマンチックとチョコレートで出来てるなあ」って思ったからつけただけなんですけど。
じゃあチラシに「(僕が見た)女の子はロマンチックとチョコレートで出来ている」って書けば良かったですかね。
でもそれじゃやぼったくないですか?
前に「ドリルファンクJr」とか「ドリル算数」とか「ドリルチョコレートのテーマ」とかそういったタイトルで芝居やったことあるんですけど
その時にご来場されてなくて良かったです。
偽るとかそういったレベルではないタイトルでしたからね、今後気を付けます。
ボウイは好きなんですけど怒ってませんよ、
分かり易さの象徴というのはまさにその通りで僕的には客入れ音楽をラブサイケデリコにしておしゃれガールたちを
ある程度ウットリさせたところにボウイを大音量で流しておしゃれ具合をコナゴナにするという目論見があってのことでした。
正統派ラブコメのつもりは無かったんですけどね。

○男の人が作る話は男の人に都合のいい話になるんですね(女性)
○男の人の脚本とは思えないくらい女の子の色んな面がでてる話ですね(女性)
○女心を勉強しただけありましたね(女性)
○男の人が考える女の話って感じがしました(女性)

A:こういった「分かってる」「分かってない」っていう意見が多数ありました。
分かんないところを分かってる、っていう答えじゃ駄目ですか?

○(脚本)カップルが4組できてしまう所は出来過ぎだが(2組ぐらいであろう現実は)全く飽きさせない引っ張り込むところは
見事(男性)

A:現実は2組。覚えておきます。

○女の子がいっぱいいて楽しかったです(意見多数)

A:MCRには女の子一人しかいません。どうしましょうか

○僕は最後の押入からギターの人が出てくるところで笑えませんでした。予想できたからかな?(男性)

A:凄いですね、脚本家泣かせです。何の前フリもない所までも予想できるとは素晴らしいです。
素晴らしい通り越して怖いですね。
次の公演では僕とあなたの想像力勝負といきましょう。
でも多分僕が負けますね

総括

今回一番多かったのは「楽しかったです」とか「本気で笑いました」とか、
まあアンケートというものはそういうものなのでアレなんですが評判は良かったようです。
次に多かったのが「女の子は何でできているんでしょうね?」といったものでした。
自分は女の子だが分からないとか、ロマンチックと日本酒でできてるとかタンポンで出来てるとか色々な意見もありました。
女の子の方がそれに対する喰い付きは良かったですね。
ただ「男の方がロマンチスト」という意見も多数ありました。
確かにそうだと思います。男の人は「確かに女は苦い」とか「分からない」とかそういった意見の方が多く、
大変楽しく読ませて頂きました。
ただ今回は「あそこはどうしてああなの?」とか「あそこが分からない」とかそういったモノは無かったので
アンケートに答えるという形式には純粋にあてはまらなかったかもしれません。
感想に対する感想といった感じですね。
色んな意見がありますがそれも当然だと思います。
あまり意見には左右されませんがこれからもご意見ご要望お聞かせ下さい。
何かが残れば幸いです。